サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

転職するべきか 残るかべきか 転職サイトの利用

誰もが今の仕事について、何かの考えをもち、転職しようかと思ったことはあると思います。

転職の理由は多くあると思いますが、転職するべきか、しないべきか最終判断は自分にかかってきます。

f:id:hikidashinews:20150830120446j:plain

私は転職をしたことがあります。
したことがあるというか、会社を替わったのが、なんと7回もあります。
まだ40代前で、この転職回数はいかがなものかと、考えさせられ、この先、もし転職しようものなら、キャリアに傷がついているということになってしまうでしょう。おそらく、人事はまず転職の多さを気にするかもしれません。


終身雇用の終わり
 
現代において、終身雇用というものは、薄れてきているのは確かです。
これはいつクビになるかわからない。リストラというものが当たり前になってきた時代です。

そして、会社の状態もいつ倒産するかわからないということです。

要するに、今の職がいつなくなるかわからないのです。

もしかしたら、いきなり明日会社に行ったら、あなたをリストラしますって言われるかもしれません。会社が倒産しましたっていわれるかもしれません。

そういう場面を少しだけ見てきた私は、本当にそういうことがあるんだと思いました。
仕事をしていくに当たり、そういう先のことを見据えて、心構え、仕事の仕方を考えなければいけません。

そんな中だからこそ、転職すべきなのか、残るべきなのかを十分考えて決断してください。


転職すべき人 現職にとどまるべきの人
まず転職すべき人は現職について考えてみた時、あきらかに自分に対してこれはおかしいなということがあれば、いつでも転職できるよう準備を始めたほうが良いです。

具体的な例として、
転職すべき人

  • 給料が一般的、同業、市場よりも明らかに低い。
  • 自分のやりたいことがはっきりとしている。
  • 現在の会社にいても、評価されない人
  • 自身のキャリアに自信を持っていて、キャリアアップを前向きに考えている。
  • 恐らく今のままつとめ続けていたら、体が壊れる。

現職にとどまったほうが良い人
  • 自己管理ができていない。
  • 漠然と今の仕事がいやだと思っているひと。
  • とにかく給料アップを望んでいる人。

転職に関しては、職を変えたい、会社を変えたいと思った時、一度自分を振り返ってみることが大事です。
私は自分の考えだけで、転職しようとしたのは1回だけで、あとは何らかのオファーや、第三者の関連があってのことでした。


転職を思ったら
転職に関して思うことは、転職をするたびに、キャリアアップできるのかをまず考えました。

転職することによって、今の自分を変えられるかどうか。さらに上のステージへいけるかどうかを考えることです。
気持ちはできていても、受けようとしている企業が自分を成長させてくれるのかはわかりません。

ただ、何事も気持ちが大事です。何が何でもやってやるという気持ちで挑めば、なんとかなるものです。
やってみて、どうしてもだめだったらまた次がある。人生なんてそんなものです。1度や2度の失敗で、全てが終わるなんてあるわけがないです。

ですから、まず今の職場、職種を変えたいと思ったら、まず、現状の自分と、転職後の自分をイメージして、必ずキャリアアップする気持ちを貫くことが、転職成功の秘訣です。


求人サイト 転職相談 
私が転職をした時に利用させて頂いたのが、まず求人サイトです。

【リクルートエージェント】

まず自分のやりたいことをよく考え、どうしても転職したいと思ったとき、転職サイトで希望の職種、企業を検索しました。
そして、自分でコンタクトをとって、面接もしてみました。

しかし、一番の方法は転職コンサルタントに相談することです。
これが一番早くて確実です。そして、料金も発生しません。

さらにメリットは、コンサルタントが背中を押してくれることです。
コンサルタントは企業に、人材を紹介して、報酬を得ます。ということは、人材を紹介して、その方が就職しなければ、報酬は入ってこないわけです。

こうなると、コンサルタントも必死になり、自分をグイグイひっぱり後押ししてくれます。

私も経験しましたが、求人の紹介の量がすごいです。大手の転職サイトとなると、多くの企業、1流企業など、どんどん紹介してくれます。コンサルにとっては、大手のほうが、報酬が高いですから当然です。

ただ、企業側も人材をほしがっているから、求人をだしているわけで、たまに、広告のような感じで、求人を出している企業もありますが、こういった転職サイトに関しては、しっかりしています。


まず、サイトに登録し、求人を自分で見てみてください。希望の企業が見つかるはずです。ただし、コンサルタントに相談すれば、表の求人にでていない、求人情報をもっていますので、真剣に転職を考えるのであれば、すぐにでも転職コンサルタントに相談することをおすすめします。

私も最初は自分で求人情報を確認し、転職活動していました。しかし、なかなかうまくいかないのと、よりよい案件がないのとで、思い切ってコンサルタントに相談したところ、その流れは一気に加速して、紹介→履歴書→面接→結果の流れをどんどん経験していきました。

やはり最初は転職は難しいなと思うことも沢山あります。思い通りに行くこともなかなかありません。
しかし、履歴書を沢山書いたり、面接をこなしていくうちに、経験値があがり、面接に強くなります。

ですから、いきなり大手企業に面接ではなく、そこそこのところに受けさせてもらえるようにお願いをし、練習もかねて、受けてみたらいいと思います。
そして、目標の企業などを受けると、可能性は上がってきます。 

それにコンサルタントの方は、転職する方のキャリアアップを望んでいるので、とにかく、転職しなさいというばかりでもありません。
最初にカウンセリングをして、最初にも書いたように、本当に転職すべきかをまず考えてくれると思います。


希望の職種へ
自分のやりたいこと、夢をかなえられる職種につけることが一番の幸せです。
人間は働かずして生きていくことはできません、かならず働いて、報酬をえるのです。

最近はブラック企業と呼ばれ、社員に対しての待遇、会社の経営方法など、他とは明らかにおかしい会社がわかるようになってきました。改善の指導もでているようですが、恐らく会社の体質は急にはなかなか変えられないものです。

 ただ、どうか自分の身体だけは大事にしてください。体は一番の資本と言われるように、体無くしては、仕事どころの話じゃないですよね。

良い企業に転職できても、体を壊してしまっては元も子もないです。
お金があっても遊べない、おいしいものたべられない。
こんなことがないよう、現職と一度向き合って真剣に現状と、将来を考えてみてください。

終身雇用がなくなってきた今、大事なのは決断力と行動力です。



【リクルートエージェント】