サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

東京に住むススメ

日本に住んでいて、一度は東京へ行ってみたいと思ったことのある人や、実際に行ったことがある人は、かなりいると思います。

 

それは遊びだったり、仕事だったり。

そんな東京という場所に住んでみるとどうなのか。

f:id:hikidashinews:20150831120910j:plain

世界から見た東京の評価

2015年の世界で住みやすい都市ランキングというものを、イギリスの雑誌が発表しました。

結果は東京が1位。

 

同じくイギリスのエコノミスト誌が出した都市ランキングは、東京は15位でした。

この結果がちゃんとしたものかどうかは置いといて、東京というよりも、日本の住みやすさは、世界でも上位にくるんじゃないかと思います。

 

特に安全面に関しては日本はかなり安全なほうです。

 

おなじく世界安全な都市ランキングでも東京は1位になりました。

日本に住んでいる人にとって、東京が安全1位だと!?

と、言う感じかもしれませんが、世界の各国から比べると、日本は安全で、一番大きな都市である、東京でもあれだけの安全が確保されているのはすごいと思います。

 

だいたい、スマホとか、普通に使ってても全く問題ないのはいいと思います。

あまり安全ではない国だと、携帯で話してたり、スマホいじってたりしながら、歩いてると、盗まれることが多いです。

 

さらに東京の人口は1000万を超えて、1300万もいるのにすごく安全だと感じます。恐らく、海外に行ったことがある人はわかると思いますが、他国の犯罪などの危険性はかなり高いです。

 

最新の流行と技術

これだけの人口が東京にいると言うことは、それだけ需要と供給が産まれるわけです。ということは、その場所に情報や最新のものが集まるのは当然ですよね。

 

海外から日本へ進出してくるお店などは、やはり東京に拠点をまず置くことを考えると思います。それだけ、儲かることをかんがえますからね。

だいたい、東京近辺も含め、関東地区に集まってきます。

 

世界だけでなく国内でも、本社がたとえ大阪、福岡、名古屋であっても、東京支店、東京営業所はおいていると思います。

やはり、中心にに人と、技術が集まって、また世界に広がっていくんだと思います。

 

何よりも人が多い

人ごみが苦手、うるさいのはだめ、という人は論外ですが、東京のすばらしさの一つに人がたくさんいることです。

 

世界の人口ランキングではなんと東京は1位です。

それぐらい人が集まっているので、色んな人がいますが、それだけ人脈もつくれるということです。

 

私はこれが一番大切なんじゃないかと思います。

普段の生活や仕事など、人と関わり合いがあるから成り立っているわけで、無人島で人との接触が全くない方を除いて、オレは一人でいきてる人は絶対にいないと思います。

なにかしら人と関わり合い、誰かが作ってくれた米を炊いてご飯を食べたり、服を着たり、家に住んだりしている時点ですでに誰かとかかわり合っていることになります。

 

ですから、人ともっとかかわり合って、人生を楽しくしましょう。外にでないと始まりませんよ。

 

東京のすばらしさ

東京は人が多くて、物価も高くて、なんだか住みにくそうと思っている方や、東京は住む所ではなくて、遊びに行くとこだよと思っている方。

 

東京は楽しいですよ。本当に。

 

メリット、デメリットはどちらも多くありますけど、自分の人生を楽しくしたいなら、東京という街はオススメです。

 

はっきり言って、住んでみないとそれはわからないと思います。

古いものから新しいもの、世界の料理やファッション、文化など、これだけ集合している場所は他にはないと思います。

 

この先進学、就職、転職、結婚など色んな岐路に立つ時が来ると思いますが、東京や大阪など、大都市圏を視野に入れて、自分の人生を楽しくさせましょうよ。

東京で消耗するのもいいもんです。