サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

水族館のおすすめ デートスポットはここで決まり

実はわたくし水族館とか動物園が好きです。

どれだけ、歳をとってもこれに対する気持ちは変わらなかったです。

と、いうより気持ちが強くなっていってます。

水族館っていいですよね。

 

日本における水族館の数

日本にはいくつ水族館があるのかというと、把握できないのではないかと思います。

 

それは、日本動物園水族館協会というものがあって、そこに水族館として登録してある数が63です。しかし、水族館ガイドなどによると120程あるともいうし。

 

それは、大きい水族館は有名だし、サイトや観光地としても有名ですけど、小さい水族館は把握できないんじゃないかと思います。

個人的にやってる水族館もあるだろうし。

 

水族館ランキング

美ら海水族館

八景島シーパライダイス

アクアマリン福島

品川アクアスタジアム

アクアワールド大洗

 

美ら海の水槽は日本で一番大きな水槽で、ジンベエザメが優雅に泳いでいるのが印象的です。黒潮の海水槽とよばれ、本当に時間を忘れて、ずっと見ていられます。

さらに、その水槽の隣にはカフェ「オーシャンブルー」があり、ビールやコーヒーなど飲みながら、間近で魚がみられます。これはおすすすめ。

f:id:hikidashinews:20150903135722j:plain

 

八景島シーパラダイスはショーがすごく面白い。ペンギンやトド、もちろんイルカも見ることができ、おもしろい。

 

大洗はサメの飼育数が日本一でサメイッパイ。そして、マンボウ専用すいそうもあります。大きなマンボウの骨には驚くはず。

 

水族館の現在

水族館にも問題があり、葛西臨海水族園のマグロの大量死はかなり話題になりました。

現在でも確かな原因がわかっておらず、となりでやっていた改修工事の振動ではないかと言われていますが、確定でもない。メインのマグロだったのでさみしいですね。

 

さらに、らっこについて、1時期は120頭しかくいたラッコですが、現在では20匹以下に。絶滅危惧種に指定されたので、取引規制により、減っていくばかりとなっています。

なんだかラッコといえば、どの水族館にもいるイメージでしたが、そのうち見られなくなってしまいますね。

 

水族館のすすめ

個人的にいった水族館で印象に残っているのは、やはり、美ら海水族館です。沖縄という場所の影響もあるでしょうけど、あの大きな水槽にはおどろきました。

その中にいるジンベエザメには圧巻です。コーヒーを飲みながら、しばらくぼーっとみていました。

 

他には、大洗の水族館。魚の他にもなぜかカピバラがいて、面白い印象がのこっています。建物の作りも6階7階まであり、広いなと言う印象。イルカのショーも見どころです。

 

葛西臨海水族園鳥羽水族館や有名で大きな水族館は日本にはたくさんありますけど、やっぱりいくならカップルでいくのがおすすめ。

デートプランで水族館ははずせないですね。これホント。