サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

仕事にやる気が出ない時 やる気を出させる方法

仕事に対するやる気を出す方法

誰もが、今日は仕事に行きたくない、めんどくさいな、と思ったことはありますよね。

そんなやる気が出ない時は、沢山の対処法を試してください。

 

  • 栄養ドリンクをぶち込む
  • 食事を豪華にし、楽しみにする
  • 仲のいい友達と予定を立てる
  • 週末の予定を楽しみでしょうがないものにする
  • いっそのことサボる

 

なぜやる気が出ないのか

そもそもなぜ人間は仕事に対してやる気が出ない時があるんでしょう。

 

よく聞く言葉は5月病ですね。

4月に入社した新人の方や、5月の連休の後にくるあのだるい感じ。

 

5月病と言うのは、新しい環境に体と心が慣れていないために起こる、精神的な症状なんですが、新入社員の方はもちろん新しい環境にまだまだ慣れないのはわかります。

 

しかし、新入社員以外の5月病はなぜか。連休の間が充実し過ぎたのかもしれません。

連休、休みが最高で、仕事と完全に隔離されたため、仕事再開時のモチベーションが下がったままなかなか上がらない。

 

休みで仕事、行動していなかったので、完全に脳が休憩モードにはいってしまったということです。

 

やる気が出ない時に試す事

冒頭に下記の事を書きましたが、

  • 栄養ドリンクをぶち込む
  • 食事を豪華にし、楽しみにする
  • 仲のいい友達と予定を立てる
  • 週末の予定を楽しみでしょうがないものにする
  • いっそのことサボる
  • もうやめてしまおう

まず何よりも試してほしいことは、仕事をすることです。

 

その仕事に対するやる気がない?

言いたいのはまず行動してみましょうということです。

人間は動いていないと、退化していくものです。仕事をしていないと、どんどん忘れていきますし、効率も下がっていきます。

 

とにかく働いて、やる気がないイメージを無くしてしまいましょう。

やる気は精神によるものです。だから、そのことを考えず、とにかく動くことです。

 

次に、楽しみを作ることです。

日々でしたら、昼食は何にしようかとか、仕事が終わったら何かしようとか、今晩のごはん、ちょっと買い物に少しよって行こうかとか、考えたりしてみましょう。

 

さらに、週末の予定なども楽しみがあると、モチベーションは上がってきます。

さらにそこへ気の合う友人を合わせてみると、効果は上昇し、楽しみが大きくなります。

盆休みはどうしようかとか、ボーナスもらったら何を買おうかとか、色々楽しいことを考えると、やる気成分が分泌されます。

 

どうしてもやる気が出ない時

しかし、どうしてもやる気がでず、なんともならない時。

そんな時はいっそ会社をやすみましょう。これが一番効果的かもしれません。

 

ただし、一度こういったことをしてしまうと、常習になりかねません。

そうなると、今日もいきたくない、明日もいきたくない、とまさに登校拒否状態に突入してしまいます。

これが一番怖い。

だったら提案するなって話なんですが、でも、いつまでも休んでいられないので、ちょっとやすんで、仕方ないから行くかというレベルまであげていきましょう。

 

しかし、もうだめだ。やる気が全く出る予定がないと、なってしまったら、もうその時は転職するしかないです。

最悪でも転職です。

決して、とりあえずもうしんどいし、やる気も起きないから、やめてしまおう、という考えはやめた方がいいです。

 

何も予定もなしに、とりあえずやめてしまったら、ニートの完成です。

こうなると、立ち上がりに時間がかかります。

もし再起不能になってしまったら人生が終わってしまいます。

 

年齢がまだまだ若い人は特に、一番仕事を覚えられて、一番働くことができる時期に自宅警備員になってしまうと、落ちていくばかりです。

 

以前こういった記事もありました。なんとか無職の期間を無くすために活用してください。

hikidashinews.hatenablog.com

 

 

 

確かにフリーターでも生きていけないわけではありません。

働き方なんていくらでもあるし、現在は終身雇用と言う言葉もなくなりつつあります。

キャッシュポイントを増やせとも言われています。

 

でも、まずは仕事を一生懸命することをやってから、次のステージを考えるといいですね。

やる気が出ないことがあるのは皆あります。

でも、そこを乗り越えたら、自分の能力がちょっとあがる気がします。

 

とりあえず 旅行行きましょうよ。