サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

時間の使い方 時間の作り方 忙しいとは何か

時間を作る

時間は作るものだとよく聞きますが、時間をつくるとはどういうことかというと、忙しい中でもちょっとした時間、隙間時間は必ずあると思います。

そのちょっとした時間を有効に使うと言うことです。

f:id:hikidashinews:20150920130800j:plain

 

仕事がありすぎて、朝は早く、帰りは終電という方も日本では多くいると思います。

私も、ある時期、朝は会社ですので、通常通り始まります。しかし、終わりは終電に間に合うまで仕事していました。

 

それは、意味の無い会議があるとか、報告書を作り込まないと通らないとかではなく、顧客からの注文が重なり、期限までに必ず仕上げなければならないという事態でした。

 

本当に忙しかったのを今でも覚えていますが、しかし、全く自分の時間がなかったわけではなかったのです。

 

例えば、通勤の電車、昼食時、昼食後の休み時間など、確かに長い時間ではないですけど、時間はあるものなんです。

特に通勤時間は1h以上かかっていたので、これを使わない手はないです。

通勤時にゲームなんてしている場合じゃないです。

 

こういった空き時間を自分を向上させるために使いましょう。

しんどい時は寝たくもなりますけど、自分の目標、夢を持っていれば、なんとかそこまで近づきたいと考えるはず。

こういったように原動力を自分の中に作りましょう。

 

時間の作り方

空き時間はよく考えてみれば、ちょいちょいあることに気づきました。

まずは気づくことが大切です。

 

そして、次に考えるのは、時間をつくることです。

日本人はかなり忙しく、時間がない国です。

日本国外と比べると、世界でも上位にあがるほど、働いている国です。

 

しかし、そんな日本人でも、無駄にしている時間がかなりあります。

 

最近ではスマホの普及によって、どこでもネット環境が作られています。

そうなると、すぐにスマホをだし、時間をつぶしてします。

 

これが一番よくないです。

PCの時でもそうです。

まさにネットサーフィンなんてのってる場合ではない。

 

大切なのは、目的をもつことです。

だらだらネットを閲覧して、本当に無駄な時間をすごすのが一番よくないです。

本当に時間の無駄。

しっかりと目的をもって、始めることが改善につながります。

 

自分を変える

時間を作るためには、自分を変えていくことも大切です。

 

自分の意識というのはなかなか変えられないものです。

例えば、お酒好きが禁酒を考えたり、喫煙者が禁煙を考えたりして始めるとします。

そうすると、習慣となっていた物が半分強制的にやめなきゃいけなくなる。

そうすると、今まで一日に数回しか考えなかったタバコの事が、大げさに言うと24h考えてしまう。

 

いま禁煙中だから、もうやめたから、禁煙するとみんなにいってしまったから、と吸ってはいけない理由をずっと考えています。

そして、そのうちもうすっちゃおうかなと思うようになる。

最終的にはもうすっちゃおうということになり、禁煙失敗でした。終わり。

で、終わってしまいます。

 

なかなか自分の意識をかえるのは大変なことです。

 

スマホにゲームがあった場合、もうやめるといったけど、残っていたら気になります。

またやらなきゃってなります。

 

そういう時は、ゲームを消して、なかなかやることが大変なようにすればいいのです。

 

時間を作るのも同じで、先ずスマホにメール受信設定をして、メールの確認をスマホで済ませてしまえばいいのです。

 

PCを立ち上げて、まずはメールの確認の作業がなくなります。

 

そして、無駄なゲームはけしてしまいます。

ゲームは時間のつぶすだけです。

 

手帳を用意して、書いて予定をかてることも大切です。

スマホのアプリには、便利なスケジューラーも沢山あります。

でも、自分の手で書きながら、考えることが大事です。

さらに、手書きで書けば、予定のおさらいがえきたり、忘れなくなります。

 

通勤時間は、ニュースのトピックスをざっとみて、必要そうなものだけをチョイス。

だらだらとあれもこれも、へぇなるほどなんていりません。

 

誰もが忙しい日々を通っていますが、考え方一つでなんとでもなります。

一度その日を振り返って、無駄を減らして効率アップです。