サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

寝起きのコーヒーを自動でつくる

 

朝目が覚めて、日の光と共にベッドでゆったりコーヒーを飲む。

よくテレビのドラマとか、漫画でもあるこの光景です。

 

やってみようと思っても、朝起きて、コーヒーメーカーにコーヒーの粉をセットして、水淹れて、電源オン。

なんて、朝一は結構眠くて、あとでいいやとなってしまいます。

 

それならば自動でやってしまおうと思い、やってみました。

 

自動化コーヒーメーカーの準備

一般によくあるコーヒーメーカーは、コーヒーの粉を入れて、水を入れて、電源を入れてポトポトお湯が落ち、コーヒーを淹れます。

 

しかし、値段は少し高くなるものの、コーヒー豆を最初に入れておき、水を入れるだけで、豆を挽き、そのままコーヒーを淹れてくれるマシーンもあります。

 

さすがに水を長時間入れておくのは、あまり好ましくないので、コーヒー豆だけですが、それだけでも、自動になります。

ちなみに、コーヒー豆も長期間おいておくと、酸化してまずくなります。

 

 こんなものや

 

 こんなものがおしゃれで、しかも豆を挽いてくれるので、おいしいコーヒーができます。

 

このようなコーヒーメーカーを前日の就寝の前に、豆、水をいれセットします。

 

タイマーを使ってコーヒーを淹れる

準備ができたら、ここで自動で電源を入れる用のタイマーを使います。

 

ELPA 24時間タイマー WT-02

ELPA 24時間タイマー WT-02

 

 このようなコンセントタイマーにコーヒーメーカーの電源をさすだけ。

あとは、朝何時ごろに電源を入れるか時間セットして、就寝。

 

すると、ベッドで寝ていると、コポコポといいにおいのコーヒーで目がさめるという、なんとも目覚めのよい朝を迎えることができます。

 

実際にやってみる

これはいいアイデアだと思い、実際にやってみました。

朝早く起きるので、いつもはちょっと起きるのが正直しんどいです。

しかし、コーヒーの香りで目覚めるのはなかなかいい感じでした。

 

 しかし。

 

もちろん目覚めてすぐにコーヒーを飲みたくなります。

ただ、口の中は一晩越した最悪な環境により、コーヒーを目覚めてすぐ飲むと、まずい!

さらにみなさんご存じのとおり、歯を磨いた後は歯磨き粉で味はおかしくなり、これまたまずい。

やはり、出かける準備をすこしした後に飲むことがよろしいですね。

 

結論

このコーヒー自動化はなかなかイイアイデアでした。

ちょっとだけ、飲む時間帯を考えればなかなかの時短にもなります。

 

今、家にあるコーヒーメーカーに1000円もしないタイマーをセットすることで、朝の貴重な時間を時短により、余裕がちょっとだけできます。

コーヒーはすぐできるといっても、急いでいるときは長く感じますもんね。

 

一度試してみてください。なかなかいけます。

 

最初からタイマーが付きで、しかも全自動なコーヒーメーカーもあります。