サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

忘れるとは? 辛いことや痛みから忘れるための4つのこと

f:id:hikidashinews:20171110120740j:plain

人は忘れる生き物です。

 

身近なところで言えば、昨日の昼食はなにを食べましたか?

 

こう聞かれてすぐに思い出せればいいですけど、忘れていてなかなか思い出せない人がいます。

何か物を取りに行ったはずだけど、なんだっけ?

と、忘れてしまうこともあります。

 

あまり忘れるってことは良い事じゃないと思われているかもしれません。

 

あまりにも物忘れがひどいと、認知症と思われてしまうかもしれません。

 

でも、忘れることはすごいありがたいことなんです。

 

忘れるって本当はすごいことだった!忘れたいけど忘れられない人へ

 f:id:hikidashinews:20171110121147j:plain

もし、人は忘れることがなかったらどうでしょう?

 

出会った方の顔を忘れることはありません。

勉強や経験したことを忘れることはありません。

 

まさに天才が量産されることになります。

やればやるほど頭がよくなり、やる気がない方を除けば、学校のテストなんてものは必要なくなります。

 

授業さえ受けていれば、すべて覚えていますからね。

 

仕事では1度教えてもらえば、次からは簡単にできてしまいます。

ただ、記憶だけでは仕事はできないので、要領やカン、体力がなければできない仕事もあります。

 

覚えることさえできれば、たくさんの仕事が誰でもできるようになります。

 

ただし、辛いことや悲しいことが忘れられなかったらどうでしょうか?

 

忘れられないもの 忘れたくないもの 忘れたいもの

f:id:hikidashinews:20171110121225j:plain

ケガや病気をした際に痛みを覚えます。

だから次からは過ちを犯さないようにしますよね。

 

これを忘れなかったら、かなり臆病になって思い切って仕事や遊びができなくなるかもしれません。

 

そして、忘れるということについて、1番は心の痛みです。

 

恋愛って忘れるということができないと、これほど辛いものはありません。

 

忘れたいのに、忘れられない。

好きで好きでしょうがない。

 

こんな感情を忘れられなかったら、いつまでも次の恋へ向かうことなく、誰もが止まったままです。

 

例えばどんな辛いことがあるかちょっと見てみましょう。

 

好きな人にふられてしまった

f:id:hikidashinews:20171110121314j:plain

誰もが人を好きになり、誰もが恋愛をします。

中には、人に全く興味がない方もいるとは思いますけど、人は人をすきになります。

 

もし、好きな人ができて、告白しふられたらどうでしょうか?

忘れたくても忘れられない。

なかなかつらいですよね。

 

でも、もっとつらいのは恋愛中だった二人です。

 

付き合っていた人に好きな人ができてふられた

付き合っていた人にふられたらどうでしょう。

好きで好きでたまらないのに、相手に他に好きな人ができてしまった。

 

そして自分がふられた時、なかなか次の恋には向かうことができないと思いませんか?

 

まあ考え方によっては、ふった方も忘れられないので、好きな人から離れられなくなりますけどね。

 

とにかく忘れられないと恋愛ってつらいですよね。

 

忘れたいけど忘れられないときは?

f:id:hikidashinews:20171110121351j:plain

恋愛や心のキズなど、忘れたいけど忘れられない。

どうしたら早く忘れることができると思いますか?

 

人それぞれその解消法は違いがあると思います。

 

私は仕事も人間も恋愛も色々経験してきました。

中でも、1番辛かったのは婚約破棄でした。

 

好きでたまらない方と婚約し、生まれ育ったところから違う場所へいくことも決め、仕事さえも変えるところでした。

 

全てを無しにしようといわれたとき、不安でどうしようもない感情になり、なんとか修復をしなきゃとすぐに考えました。

 

でも、それはすでに遅く、相手の心は決まってしまっているため、何をしても何をいっても変わりませんでした。

 

すでに私の心は、次の土地への希望、仕事を変える決心がついていたため、相手のいるところへ行ってしまいました。

 

もし、行ったらなんとかなるかもなんて無謀な考えでした。

よりがもどることもなく、本当に心に穴があいたような感覚です。

よくある表現ですけど、本当にそんな感じで、恋愛は2年もするきになりませんでした。

 

でも、結果的に次の恋愛に行ったわけです。

それはどうしたのかというと。

 

忘れるために必要な4つのこと 時間と人と安らぎと楽しさ

f:id:hikidashinews:20171110121419j:plain

忘れることができない恋愛をはやくなんとかしたい方は大勢いると思います。

私がそうであったように、好きな人を忘れられないとき、相手にこの世から消えてほしいと思っていました。

 

殺意とかそういう感情は全くないですよ。

何か事故かなにかでいなくなってほしいと。

 

そうしたら、こちらも完全にあきらめがつくと思ったからです。

でも、実際はそんなことはありませんよね。

 

そこで、忘れるためにはどうしたらいいのでしょうか?

 

時間が解決してくれるかな?

まず、時間です。

人間は忘れるものです。

 

時間がたてば記憶はうすれていきます。

 

なかなか早く簡単にはいきませんけど、時間が解決してくれます。

忘れるってすごいことですよね。

 

人が救ってくれる

よく失恋したときは、友達と思いっきり遊んだりすると聞きます。

まさにその通りで、友人や自分を理解してくれる人に助けを求めましょう。

 

人があなたを救ってくれるはずです。

 

でも、そのためには普段から人との関わり合いを大切にしておきたいものです。

 

いざという時、なにもしてくれない友達はいらないですからね。

 

あなたの安らぎはどこから?

自分にとって心地よい居場所はありますか?

 

ここへこればつらい事が忘れられる。

これがあればつらい事なんて平気。

この人がいてよかった。

 

友達だったり、両親だったり、兄弟だったり。

自分の今の状況を話せる人がいたらいいですね。

 

楽しさで辛いことを忘れる

恐らく楽しさは何よりも勝るんじゃないでしょうか。

楽しいと思えることを実行すれば、つらい現状をその時は忘れることができかもしれません。

 

または、仕事を思いっきりして、忘れるかです。

 

ここで大事なのは自分が楽しいと思えることです。

友達があなたのために旅行に行こう!

飲みに行こう!

食事に行こう!

こう言われても自分自身があまり好きじゃないことだったらいけません。

 

とにかくつらい現実を忘れられるほどの楽しさを得ることです。

 

それでも忘れられない恋愛

f:id:hikidashinews:20171110121449j:plain

一生懸命、仕事をしても、友達と楽しく過ごしても、色々しても、忘れられないものは仕方ありません。

 

誰もが辛い時を通ります。

 

そんな辛いと思えることを乗り越えるから、強くなったり、相手を思える自分に変われるのかもしれません。

 

この世界には何十億人の人間がそれぞれ違う心、意志をもっています。

そんな数の中から出会うのですから、奇跡ですよね。

 

でも、それは出会うべくして出会うものです。

恋愛する相手も、結婚する相手も、自分自身を成長させてくれるものです。

 

そして、逆に相手も自分がいるおかげで成長できます。

 

そこには忘れられないことはたくさんあるかもしれないけど、時がすぎればとても大きな経験としてのこります。

 

辛い思いでになるかもしれません。

一生忘れることなく過ごすことになるかもしれません。

忘れたくても忘れられないかもしれません。

 

解決方法は、それ以上の何かを手に入れることかもしれません。

 

泣きたい時は泣きましょう。

 

 いつか忘れることができる時がきます。

 

 

 

hikidashinews.hatenablog.com

hikidashinews.hatenablog.com