サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

【失敗無】人生の再設計には元が必要 この世はまさに天国 誰かが作ったこの世界と人

この世は天国 人生を再設計する方法

平成から、令和へ。

昭和から、平成に変わるとき、小さいながらも、その時の状況は覚えている。
全てのテレビチャンネルが、昭和天皇のことや、元号が変わる番組ばかりで、文句を言っていたら、おばさんに怒られた。

 

天皇や皇帝、国王がなくなることを、崩御という。

そのことに文句をいって、いつものテレビを見たかった私は、今思えばしてはいけないこと。

 

人の死ってなんなんだろうと、ふと考えてみる。
ちょっと考え始めて、すぐに自分の人生を振り返り。

そして、今までの自分がどれだけ甘かったか。
損してきていないかを考え直す。

 

自分の人生を再設計

人生は1度きりじゃない

人生は、1度きりではない。

何度も生まれ変わりを経て、今生きている自分が死ねば、また、戻ってくる。
と、信じてみる。

 

ただ、前回の人生を覚えている人はいない。
覚えていても、忘れていくとも聞いたことがある。

そう、人生は結局1度きり。

 

人生は1度きりではないが実際は今世のみ

前世があって、今世。
今世の次は、来世。

生まれ変わりの中では、今世しか記憶にない。

だから、みんな人生1度きりだから、とにかく楽しんだもの勝ち、的な感じになる。

でも、人間の本能的に生まれ変わりがわかっているから、秩序のない世界なんて生まれないと思う。

 

輪廻転生はあっても地獄はない

人間が生まれた時の記憶は当たり前だが、ない。
この世界が生まれた時も。

だから、みんなそれぞれの悟りで、世界や人生を考えている。

そして、いつか人間の生まれたきっかけはこんなかんじで、こうあるべきだ的な哲学がうまれる。

この世界で色んな宗教があるのは、悟りが多いせいか。

中には、天啓のような衝撃を受けた人も存在して、大きな宗教となっていることも。

そう、人が死ぬと次はどこへいくか。
当然、地獄ではない。
どれだけ悪いことをしても、地獄ではない。

退化するか、今後の生まれ変わりで悔い改めなければならない人生が待っている。

 

人生を終えると次に行く場所

輪廻転生思想がない場合、人が死ぬとどうなるのか。

それは、神の元へもどること。

 

ただ、どんなことがあっても、人が死ねば神の元へ1度はもどる。
と、言ってみる。

それは、神が人を作り、生まれ変わりをさせ、世界を回しているから。

なんかの川を渡り、審判を担当する鬼やら天使がいるわけではない。

あんたは悪いことしたから、地獄へ。

また、地獄で心を洗ってきてね。
なんてものはない。

だれか証明したのだろうか。

そう、誰も、何も証明はできない。

 

この世界と人間は神のよって作られたもの

成功するためには人がなぜ作られたかを知ること

人間が生きているのはとても不思議。

例えば、血液を巡らせたり、息をするのは、自分で動かしているとは絶対思えない。

頭で考えて、心臓なんて動かせない。
歩行でも、次は右足、その次は左足。
手はその逆で。

みたいなことは絶対ありえない。
目的地に行こうとすれば、自然と歩けるのが普通。

この体は神が作ったもので、今も神によって動かされている。

自律神経がどうのこうのなんて、人が説明できない人体の不思議なんてほとんど。

人は病気や苦しいことなんてなりたくないしね。

 

なぜ人間が始まったか

それじゃなんで人間がはじまったのか。

なんで人間は今生きているのか。

どの宗教も哲学者も科学者も証明できなかった。

でも、長い時が経ち、技術が進歩していくと、ある程度みえてくるものもあると信じる。

すると、どこかの大きなところは、ある絶対的な本に書き足してみたり。

大元の教えにちょっと疑問をもつと、教えの道が何本にも増えてきたり。

また、欲によるものや、うまく運営していけるように分かれていったところも多い。

 

ただ、やっぱり私たち人は、誰もが幸せになりたい。

楽しくいきたい。

辛いことは極力したくない。

これが人だと思う。

 

人生を成功・全うするには

幸せ。
それをかなえて、良い人生とするには、それなりのことを実行しなければいけない。

それは、周りの人と助け合って生きていくことが、根本になるんじゃないかと。

 

現在では、自宅で完結してしまうことが増えてきた。
ネットで買い物をし、仕事だってできる。

でも、たとえインターネット環境においても同じこと。

パソコンやスマホの画面の前には心を持った人がいる。

 

俺は誰にも世話にならないし、なりたくもない人がたまにいる。
でも、そんなことは不可能に近い。
やるなら、無人島で、誰にも知られることなく、自給自足するしかない。

誰かに知られている時点で、人と関わり合っている。
どこかの国に所属しているだけで、誰かの世話になっている。

 

人生を全うするには、他人を幸せにできるか。

 

色々考えると現時点の自分がみえてくるかも

こう考えてみるだけで、自分の現時点での思考や経験がちょっと振り返りやすい。

そして、これからの人生を考えやすくなる。

何もなくても、今までのことは考えられるけど、それだと、これからの人生に変化ない。

同じ考えで、同じような人生になるかもしれない。

だから、人生90年とした場合、7回ぐらいはこういった振り返りと人を考えてみてもいいかもしれない。

すると、今の自分が見えてくる。

 

人生の再設計は人のためを元に

今までを、人間の元みたいな思考と共に考えると、振り返り、変化していきやすい。

人が変われるきっかけって、意外とみんな通り過ぎてしまっている。
気付きを与えられてるのに、見逃してしまう人がほとんど。

 

その中でも、大きく成功している人は、その気づきを逃さない。
チャンスを逃さない。
そのチャンスを逃さない努力を常にしている。

そして、根本的なことを信念としている方が多い。
成功することがお金持ちになることではないと思っている人が多い。

お金だけが目的で、他人をないがしろしてきた人は、今世で成功しても、来世はできないか、何か違う負荷があるようにも。

 

人生を成功させるには人のために

やっぱり人の目的が潜在のようにわかっている人は、成功者が多い。

 

自分だけが幸せになりたいなんて、極悪人じゃなきゃ思わない。
人を不幸にさせて、得たものなんてすぐに消えてしまう。

例え今が良くなっても、次はない。
もしくは、次の世代へ続かない。

 

人生の再設計は心の再構築でもある。

 

死んで罪を償うものではない。

魂の抜けた肉体にもどってくることはない。

地獄なんてものはない。

 

人は生きている間にしか罪を償えない。

人は生きている間に幸せを感じ。

人は生きている間に他人を幸せにする。

ただ、自分が人を幸せにした分、いなくなってからでも他人に影響を与える。

逆に、ひどいことをした分、死んでも恨まれる。

 

人生の再設計、心の見直しはいつでもできて、誰でも変われる話。

知らんけど。

 

この世はまさに天国。