サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

夢が見つからないあなたへ 人生の成功者になるには働くの意味を知ること

人生の扉をあけると世界は広がる

成功したい人が目指すもの。

夢でもなく、目標でもない。

お金?地位?

働くの本当の意味が、なんとなくわかったら、それだけで人生の成功者。

 

未来が見やすい時代はもうない

ちょっと前は、未来ってとても明るいものだと感じることができた。

まだ、世界の構図が変わる前。

アメリカンドリームや日本が上がっている最中の話。

大人になっていくにつれ、あれがしてみたい、これがしてみたい。

やりたいことはいくつもあって、どんどん新しいものができてきた。

未来は誰にでも見やすい時代だったきがする。

 

未来を脅かす世界の脅威はどこにある

年齢を重ねたせいもあると思う。

先の人生を思うと、なんだかわくわくしていた。

学校で勉強することが、絶対役に立たないなんて、思ったことはなかった。

全てが、いつかどこかで使うかもしれないと、ずっと思っていた。

でも、足りないのは努力だった。

 

そう、希望に満ちた未来の世界を脅かしていたのは、何物でもなかった。

中国がどんどん大きくなっていくことや、どこかの国が核をつくってしまうものでもない。

 

自分の努力、未来へのイメージが足りなかった。

 

夢をもてっていうけど違う

当時、いろんな大人が夢を持てって、言ってた気がする。

大きな夢を。

 

でも、大半の人が夢なんてもっていなかった。

私のまわりでも、将来これをするんだって夢を語ったヤツなんていなかった。

 

そう夢は持つものではない。

あれがしたい、これがしたいはいいと思う。

でも、10代20代の若者が社会のなんたるかを知り、夢がかたれるだろうか。

まだ、生まれたてのヒヨコが自分の姿もしらず、オレは鷹になりたいとは言えない。

 

じゃあなんなんだ。

 

とにかく目の前にあるものはなにか

夢よりも大切なもの。

それは現状を精一杯、一生懸命走り続けること。

 

人間は楽な道を選ぶ。
誰もが辛い道なんて通りたくない。

今いる環境が自分に合っていない、辛いと思っても、それは自分の人生の一部で、出会うべくして出会ったもの。

避けられなかった事実。

 

じゃあ、現状を変えるにはどうしたらいいか。

とにかく走るしかない。

止まるわけにはいかない。

 

あきらめたらそこで試合終了。

 

結果を出した偉人達は才能があったわけじゃない

人生の成功者は、生まれた時から、才能があったわけじゃない。

同じ子供で、通る道はだいたい同じ。

裏の道歩き見てきたやつなんて少ない。

たまに天才もいるけど。

 

でも、孫さんも与沢さんもやったことは一つ。

努力。

一つのことをとびぬけて実行したこと。

 

また、孫さんに限っては、自分の利益じゃなく、
日本のために、世界のために、何をすべきかを考えて実行した。

 

はたらくってのは、生きるためのものじゃない。

自分ではなく、人を幸せにするためのもの。