サンテリ -ライフスタイルサプリメント思考-

総合情報発信ブログ ライフスタイル向上を目指して情報を発信いたします。

スノーボードをはじめる時に必要なもの お金

前にこのような記事を書きました。

 

hikidashinews.hatenablog.com

 

要するに日本の冬は寒いけど、最高だよっていう話なんです。(だいぶ要約されてますが。)

スキーやスノーボードに行こうよってことです。

 

でも、スキーやスノーボードってやり始めるにはどうしたらいいのでしょう。

何が一番必要になるかって、仲間です。

f:id:hikidashinews:20150923115225j:plain

 

スノーボードをはじめてみる

スノーボードに必要なもの

スノーボードをするために必要なものは、まずはアイテムです。

  • スノーボード 板
  • ブーツ
  • ウエア上下
  • インナー
  • ニット帽
  • ゴーグル
  • グローブ

これだけでとりあえずスキー場に行けば滑ることができます。

ただし、これだけそろえるのはなかなかお金もかかるし、迷います。

 

でも、迷うのがイインデス。

 

沢山、色々なものを見て、調べて、聞いて、まずはスノーボードについて、知ることから始めてみましょう。

はっきりいってなかなか疲れますけど、けっこうな楽しみでもあります。

 

オススメは東京の神田にある、スノーボード街。

ここにはたくさんのスノーボード用品店が並んでいます。

入荷するのもかなり早いので、早めのチェックが必要です。

ただし、ショップが多いだけに、知ってる人と行ったほうがいいかもしれません。

 

ショップで買う? ネットで買う?

どちらかと言えば、私はショップで買います。

なぜかというと、自分のよくいくショップがあれば色んな情報をくれるからです。

あとは、仲良くなって色々話したり。

 

でも、安いのはネットのほうが安いです。

これは、スノーボードに限ったことではなく、色んなものがネットで買うと安いですよね。即決はあぶないですけど。

 

チェーン店とかだったら、物を見に行くだけ見に行って、ネットで探したりもします。

オークションも良いですけど、見極めが肝心。

 

道具をそろえたら

後は雪山に行くだけです。

でも、これが一番大変というか、難しい。

 

仲間

まず、一人で行けないので、一緒に行く仲間が必要になってきます。

初心者だけで行くのもよし、経験者と行くのもよし。

 

初心者だけで行っても全く問題ありません。

確かに、わからないことだらけですが、いけないこともないです。

私も、最初は初めての人4人で行きました。

かなり面白かったですが、めちゃめちゃ疲れました。

 

経験者と行くのが一番いいかなと思いますが、放置される恐れがあるので、初心者が一人でもいたほうがいいかと思います。

女の子は教えてくれる人たくさんいますけど、男となると放置の人が多いですね。

 

交通手段

何で行きますか。

自動車、電車、バス。

 

どれも楽しさがあっていいですけど、値段的に言うと、バスが一番安いです。

しかも、現地スキー場まで直で行けるものもあるので、電車で乗り継いで、タクシーに乗ってスキー場に行って、なんて必要なし。

 

でもやっぱり車が一番楽ですけどね。

荷物も入れれるだけ入れれるし、家からスキー場まで行けるし、車の中で休憩できるし。ただし、ガソリン代、高速料金、駐車場代とお金かかります。

最大のリスクは事故ですけど。

雪道は危険がいっぱい。

 

すべる

雪山について、着替えて準備したら、リフト券買って、リフトで上に登って、後は坂道を転げ落ちるだけです。

 

初めからうまくいくはずもないので、後は練習のみ。

一番のおすすめはスクールに入るのがいいです。

スノーボードスクール

  • まず友達に迷惑をかけない。
  • 基礎ができて、上達がはやすぎる
  • 仲間できる
  • マナーなどがわかる

やっぱり友達も雪山に来たら、滑りたいですよね。放置して滑っていたいけど、連れてきたので、責任もあるわけで、そういうわけにもいかず、スクールに入れば、友達も滑っていられるから、最高です。

 

自己流で滑れるようになった人は、滑り方を最初に間違えてしまうと、間違ったまま上達していき、あるところで全くうまくならない状態に陥ります。

 

スクール内で友達を作ってしまおう。

もちろん異性目当てでもなんでもOK!

 

後はスキー場のマナーとかも教えてくれます。

一番多いのが、コースのど真ん中ですわってしまうこと。これ危ないし、じゃまになっちゃいます。

リフトの乗降の仕方も丁寧に教えてくれるので、友達にいきなりとりあえず頂上に置き去りはないかと思います。

 

とにかく必要なものは

お金と勇気です。ハイ